サトウヒロシの日記 TOPページ
好きなこと書けたらいいなぁ。でも一応非公式。トップページでの更新告知はしません。不定期更新です(メインコンテンツよりは頻度高)。気が向いた時だけ書きます。最近事実ばかり書いてますが、事実だけを書くとは限りません。中身が面白いとは限りません。それでも読みたいという方だけ読んでください。感想メールください。
LOG[2004]
6月7月8月9月

2004.10.30

●なんか最近、仕事つらいとか愚痴ばっか書いてるけど、夢とか希望とかもってるんですよ。一応。「世の中こんなもんだ」ってなこと書くと共感よびそうだけど、本当は「世の中こうしたい!」とか叫ぶ(心の中で)の大好きです。でも絵とか描いてる人はそんな人多いんじゃないの?描くのはいいけど、人に見せるってどうよ?素直になろうぜ。私も素直になるから。


2004.10.27

●特に、イラスト描いているヒトたちに多いんだけど、「時間が無い」ことを理由に作品制作をしないヒトにたいして、「本当に時間がないのか?本当はやる気が無いんだ」と厳しい意見を言うヒトたちがいる。実際、「時間が無い」と言っているヒトたちの中に、やる気のないヒトは沢山いるので、基本的に私も同意見だ。でも今日はちょっとひとこと言いたい気分。

やる気のあるヒトの言い分
・時間は自分で作るものだ(スケジュール管理で無駄なく効率的に)
・電車の中でもネタは考える(吊り広告はネタの宝庫)
・週末の飲み会などは当然キャンセルだ(ここが決定的な分かれ目だ)

やる気のないヒトの言い分
・時間とか作るの面倒くさい(作ろうとは思っている、と人には言う)
・電車の中では目の前の事を考えたい(眠いとかダルいとか)
・週末の飲み会は、自分のせいではない(人気ものだからしょうがない)

私の言い分
・時間はない(金もない)
・電車の中では睡眠だ(事務所よりは寝心地良し)
・飲まなきゃ、やってられない(誰か助けて)


2004.10.22

●金曜日のメリット
・仕事のひと区切り
・次の日が土曜日なのでワクワク
・仕事がはかどる(父親が事務所にいないから)


2004.10.21

●事務所宿泊のメリット
・帰らなくていい
・早朝、最も集中力のあるうちに仕事ができる
・忙しそうに思われる

●事務所宿泊のデメリット
・疲れがとれない(たまる)
・お風呂に入れない/ヒゲがそれない
・周りが思っているほど忙しいわけではない


2004.10.20

ひゃっほーい!
ひっくり返った!
さすがだなぁ。
某企業!
やってくれたよ。
某企業!

正直ありえないね。意味不明。その上もったいない。
何考えているのかわかりません。良いものとか作る気あるんですかね?あと私の職業勘違いしとりゃしませんか?とりあえず、私はもう知りません。言われたものだけを描かせていただきます。
ネタなんぞ考えてやるもんか!
勝手に頑張れよ〜!
あっはっは。

(大人げないので書体小さくしました。7→3)


と、まあ、久しぶりに本業のお仕事でキレてみた。
生きていると色んなことがあるねぇ。いやー、お客さまあってのお仕事とはいえ、いいかげん無理なものは無理。私の仕事はモチベーションというものが非常に品質を左右する。基本的には胸を張れるものしか作らんのだが、あまりにも不条理なことが長期間続くとやっぱりやる気がなくなっていくね。当然、良いものできない、と。とりあえず、この仕事に関してはロボットになるよ。決定。

お絵描きロボットのミスターイエスマン


2004.10.18

●諸々のトラブルにより、2ヶ月間ほど動かなかったお仕事が、本日やっと前進。心の底から重荷から解放されたようでもあり、また進んでみると充実感も少々。ここから話がひっくり返る可能性もないわけではないが、今日のところは考えないでおく。ひとときの幸せを満喫してみる、と。


2004.10.15

手描きイラストレーション習作No.04を発表した。ぶっちゃけ思っていた以上に疲れた。そして失敗した。このイラストは非常に着色面積が広いので、失敗すると取りかえしがつかない。まだ練習段階なので画材も予備とかないし、インクが切れたらそこでオシマイ。公開するかどうかも迷ったが、練習なのだからとりあえず公開してみることに。厳しいご意見をお待ちしております。…いや、ちょっとだけ厳しいご意見をお待ちしております。

●ということで、近々このイラストの別バージョンを作ります。やっぱり納得いくまでやらないと練習にならないしね。


2004.10.09

●関西地方は一応免れたようだね。台風。

●昨晩、友人Iが遊びにきたので飲みに。私と趣味が近い友人なので、久しぶりにオタク話に花を咲かせた。まあ、楽しかったんだけど、友人Iよ、いい歳なんだから酒の飲み方くらい覚えてくれ。ちゃんぽんはやめろ。そして、深夜に私の実家のトイレで吐きまくったあげく立てこもるようなことはやめてくれ。母親が、君の嗚咽の音を気味悪がって起きてきたときはさすがに「ああ、こんな友人を持ってごめんなさい。母さん
」と思ったよ。

でも君のことだから治らないよね。きっと。なので、今度から君の家で飲むことにしよう。うん、決定。


2004.10.08

●今年は本当に台風が多いね。西院ミュージックフェスティバルに出展できなかったので、この秋は久しぶりに梅小路アート&クラフトフェスティバルin京都に出展予定している。まさか10月末にもなって台風来たりしないだろうなぁ…。

●TOPICSで手描きのイラストを公開中。まだまだ修行段階ではあるが、今後はこの方向性もアリかと考えている。皆様、なんでもいいので感想くださいね。本気で。